スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Hemingway NPC Capesの思わぬ副作用

カテゴリー: MOD

 SSを見て気づいておられる方も多いとは思いますが、私はAlienSlof's Oblivion Robe TraderとImperial Armor Replacement Elite Blackを入れています。
 が、この前ふと見ると……。

M02-01.jpg

 AgataさんのメイジギルドローブがVanilla版に戻ってしまっていました。
 以下、この謎を追った苦闘の(笑)記録です。



 まず普通に考えるのは、何か別のMODが同じくMageRobeに変更を加えていて、それがより前にロードされているMODの変更点を上書きしてしまっているのではないかと言うこと。それならばOblivion Robe Traderのロード順を下にすればとりあえず解消するはずです。が……。
 Oblivion Robe Traderのロード順をBash'd Patchの直前まで下げても直らない。どころか本当に一番下、Bash'd Patchの外に出してもまだ直らない。
 更に不思議なことに……。

M02-02.jpg

 S'drassaはしっかりSlof版ローブを着ています。つまりOblivion Robe Traderの変更が丸ごと無効になっている訳ではないということです。そしてAgataとS'drassaの違いと言うと……着ているのがMage RobeかTan Robeの違いが一つ、そしてもう一つはHemingway NPC Capesで追加されたCapeを羽織っているかどうか。
 となると当然Hemingway NPC Capes.espがMage Robeに変更を加えていると想定したくなりますが、TES4EDITで開いてみてもHemingway NPC Capes.espがMage's Robeの変更を加えている形跡はありませんでした。

M02-03.jpg

 そこで今度は、帝都兵達の鎧を確認するためにICへ。

M02-04.jpg

 Talos Plaza入り口内側の門衛達の鎧はちゃんとリプレイサーが効いていましたが……。

M02-05.jpg

 Talos門外の衛兵を見て愕然。何とCuirass「だけ」がVanillaに戻っています。
 そして肩にはしっかりHemingway氏のケープが……。

 やはりHemingway NPC Capesが原因としか思えないので、アイテム欄ではなくNPCのインベントリを見てみると……。

M02-06.jpg

 Agataさん、その“Hem”MageRobeて……何?

 結局のところ……。
 Hide Amulet属性がついた服や防具を着ているとCapeが表示されないため、Hemingway NPC Capes内でVanillaアイテムをコピーし、Hide Amulet属性を外した服や防具を別IDで作成して持たせていたのが原因でした。Slof's Oblivion Robe TraderとImperial Armor Replacement Elite Blackは、どちらもVanillaアイテムと同じパスにメッシュやテクスチャを置くタイプのリプレイサーではなく、メッシュとテクスチャは別フォルダにおいて、.espでアイテムのメッシュパスを書き換えるタイプなので、Vanillaアイテムは修正されますがVanillaアイテムをコピーした別アイテムは修正されません。
 そりゃ、一部アイテムだけがVanillaに戻ってしまう訳です……。

 対策としては、
① リプレイサーのメッシュをVanillaアイテムと同じパスに置く(テクスチャパスはメッシュ内で指定しているので置き場所を変える必要なし)。
② Hemingway NPC Capes.esp内のコピーアイテムのメッシュパスをOblivion Robe Trader等の変更後メッシュのものに変える。
 のどちらかですが、結局ファイルを増やさずに済み、かつArchive invaridationを必要としない②の方法で対応することにしました。

M02-07.jpg

 HemMageRobeのメッシュパスを上の通りSlof版のメッシュに変更して、Oblivionを起動してみると……。

M02-08.jpg

 無事、AgataさんのメイジギルドローブもSlof版に変更されていました。
 その代わり今度は顔がVanillaに戻ってしまいましたが。
「ふむ、これは面妖な……ではなくて、さっさともう一度Rebuild Patchしてきたまえ」
 ……Hemingway NPC Capes.espを更新したため、ファイル更新日付の新しいこちらの.esp無いの顔データが優先されてしまった様ですが……このあたりの仕様というか動作はいろいろと謎ですね。

 あまり無いとは思いますが、類似のトラブルに遭われた方の一助にでもなれば幸いです。

補足
 先に書いたとおり、Hemingway NPC Capes.espではNPCがHide Amulet属性のついた服や防具を来ている場合、属性を外したものに交換してしまっているのでWrye BashのTweak Assorted機能で『Armor shows Amulets』『Clothing shows Amulets』にチェックを入れる必要はありません。
 そのかわり、オリジナルの.espでCapeを追加されていないNPC(各都市の伯爵の護衛役の衛兵や、Caelia Draconis等)に自分でCape追加する場合、Hide Amulet属性のついた服や防具を着ている場合は属性を外したものに差し替えてやらないと追加したCapeを装備してくれません(あるいは装備しても表示されません)。
 Cape装備のNPCを増やしたい場合は御注意ください。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://oblog01llewellyn.blog116.fc2.com/tb.php/31-56208134
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。